ホーム>スタッフブログ>気づくこと
スタッフブログ

気づくこと

こんにちは。

葉月術院しのざきです。

みなさん、むくみって気になりますよね??

私は普段、何人もの患者様の状態を、
目で見たり、手で触ったり、五感(いわゆる、視覚・触覚・・といったところですね)を使って

いろいろ確認しています。

(ちなみにいちばん使っているのは、触覚です!!)


そのひとつひとつが患者さまの貴重なデータとなって
自分の感覚に蓄積されていきます。

だから、こういう状態だと、こういう症状が考えられる、
その場合は、この対処・これでダメならこれでいこう!!といった具合に対応させていただいております。


自分のことになると・・・

普段、自分の身体の状態がどうなのか、
たとえば、自分の頭はブヨブヨしているのか、カチカチ硬いのか?
自分の足はむくんでいるのか、顔がいつもよりむくんでいる、
むくんでいるとしたら、むくみの中でもどの程度なのか?
といったことは、わかる部位もありますよ。

ただ、普通はどうなのか、といったらなかなか毎日の状態を

みわけられる、という方は少ないかもしれません。それでいいと思います!

ただ、何が言いたいかというと、「いつもと違う」と気づくことが重要で

【いつもと違うとき】が要注意なんです。
いつも自分の状態をそれなりにチェックして観察している人なら、
わかりますよね、いつもと違う時が。。。

これは身体からのサインです。
わかりやすい例で、むくみとしましたが

身体の調子、いつもと違う、肩の具合がいつもより重い、腰が昨日と違う・・といったことを

気づいて、早めに対処できるように心がけるとよいと思います!

それでは今日もフル稼働でいきまーす!!

 

しのざきでした

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hazukizyutuin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする