ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

画像がアップできました!

何十年ぶりの大雪に見舞われた前橋ですが

みなさまのところはいかがでしたか??

ちなみに当院駐車場はいつもとかわりません~~

この前、アップできずだった水槽棚

 

上部も物が入るスペース

で真ん中がぴったりの水槽

下部は取り外し可能の棚になります。

 

色は好みのお色を選んでもってきていただきました。

おうちにある家具の色とあわせたかったり

お子様が小さいいうことで

中に収納がたっぷりできるようにとのことでした。

喜んでいただけるのがなによりですね!!

それではこの一週間もメンテナンスで過ごしやすい体作りを!!

 

しのざき

治療院ですがこんなこともしちゃいます!

こんにちは。

葉月術院のシノザキです。

先日、お客様に水槽棚をオーダーされました・・

当院には水槽がたくさんありまして、来院される皆様の

楽しみにもしていただいております・・笑

水槽をおく棚も自分で作っているのですが、それを見た方から、いろんなものを

オーダーいただきます。

あく時間で製作しますので、2~3週間くらいみていただければいいと思うのですが

今回ははじめて水槽棚のオーダーをいただきました。

画像がうまくとりこめなくアップできないのですががんばりますのでお待ちください!!

とりあえず報告のみになりますが、高さ120センチの棚で、水槽は60センチサイズということで

制作期間およそ2週間でした。

とっても喜んでくださいました!!!

自分も嬉しかったですね~~

画像、楽しみにお待ちくださいね!

メンテナンスしよう!!

あいかわらず・・風の強い前橋ですね。

こんにちは。葉月術院の篠崎です

今週頭から営業しております、当院。

ありがたいことに、ご紹介でのご来院、メンテナンスでのいつもの

皆様の元気なお顔を拝見できて嬉しい仕事はじめをさせてもらっております。

年末を振り返りますと、慌しくさせていただく中・・

やはりこちらもご紹介なのですが、はるばる千葉から治療とメンテナンスでみえた

ご家族ご一行(笑)様がいらっしゃいました。

はじめは、近くの治療院をいくつかまわったそうなのですが、納得がいかず

お仕事でご縁のある群馬の知人に話したところ、当院を紹介いただいたとのこと。

はじめはお父様だけでみえたのですが、自分の考え方に賛同いただき、身体も変化したことにより

これは家族にも伝えなければ!!ということでスポーツ強豪校の息子さんお二人を連れて

お母様と皆さんでドライブがてらいらっしゃいました。

鍼灸が必要と思う患者様には迷わず鍼灸をオススメしますが

まずは整体で様子をみる場合が多いです。

当院はスポーツ選手も多くいらっしゃいますが(学生さんも)

身体の使い方やケアの仕方をお伝えすると、本当に真剣に

実践してくださっています。こちらの息子さんたちも

真剣に聞いてくださいました。

今年もたくさんの皆様のケアにメンテナンスに

お力になれるよう、精進いたします。

しのざき

 

 

 

2014年も精進のみ

昨年の皆様のご愛顧に心より感謝いたしますとともに

本年も皆さまの健康管理に少しでもお役にたてますよう、精進してまいりますので

引き続き葉月術院をどうぞよろしくお願い申し上げます

1月6日8時半~の営業となります。

メール会員様のご予約は自動でおとりできるのですが

初めての方はやはりお電話かメールでの問い合わせになると思います。

こちらでも案内しておきますので、お気軽にご連絡くださいね。

まずは葉月術院のページをクリックしてください!

↓   ↓   ↓

http://hazukizyutuin.com/

すると以下のページにとびますので、右上の お問合せ をクリックしてください!

すると以下のフォームにとびますので、入力後送信してください!

送信後、2営業日をすぎても返信メールがない場合は

なんからの通信異常が考えられますので、お手数ですが

お電話いただけますと助かります。

メール入力が面倒な方はお気軽にお電話にてお問い合わせくださいね!

寒さや普段とは違ったお休みだったりで、知らないうちに身体の疲れもたまってしまっていると思います。

快適に過ごせるように、自分の身体のニュートラルな状態を把握しておくことはとても大事です。

本年も快適に過ごせますよう、お手伝いさせてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

しのざき

 

いったん、頭をリセットしてみるとみえてくる。

こんにちは。

葉月術院の篠崎です。

今日は穏やかな陽気ですね!!

今日、こんな相談をいただきましたよ。

膝が痛くて、ヒアルロン酸を2年ほど注射していたのですが

水はたまらなくなったものの、しびれる症状が続く・・。

歩けなくなる。。

ある病院では、膝が問題じゃない、と言われ、背骨と血液循環に問題があるかも?ということで

お薬をいただく。

すると、散歩にいけるまで回復。

今は安定している、とのこと。

自律神経が関係しているんですね、とおっしゃってました。

そんな自律神経にも、昨日記事にした

頭部への鍼が抜群です。

もちろん、膝の場合も様々な角度からお話を伺って

対応しますが、いったんそのピンポイントから離れて

みるのもいいということ。

そこだけが原因でjはない、ということです。

みなさんも痛みや辛い症状は早めにご相談くださいね。

篠崎でした

頭部と鍼・・

こんにちは。

葉月術院しのざきです。

今日、携帯を自宅に忘れて、お昼休みに戻りました・・

半年に1回くらいやってしまいます。。

さて・・・兼ねてより頭の中で構想を練っていた白髪と鍼の関連性。。

まずは半年のスパンでご協力いただけることになったので

画像許可をいただいたので記事にします。

3ヶ月でなにかが起こるかもしれないし、半年かもしれないし・・ですが

やってみないとわかりませんので。

頭部への鍼はまったく痛みがありません。

画像は少しびっくりしますよね。

終わってから頭がとてもすっきりし、視界も一掃されたようだとおっしゃっていました。

どうやら、頭部への鍼は気に入ってくださったようです(笑)

 

 

気になった方はご相談くださいね!

しのざきでした

腰痛・・どこが反る?

こんにちは。

今日は天気がいいですね~

葉月術院も絶好調にフル稼働させていただいております。

寒いからか、連休のあとだからか、年末が近い?からか・・

いつも以上にヘルプ要請をいただきます。

やっぱりダントツは腰痛ですね。

自分のことですが、鍼灸治療をしていると、前かがみの姿勢になることが多いんです。
もちろん、前かがみの姿勢を長時間続けると、腰痛の要因にもなります。

なので、前かがみになる時は、腹筋を使うようにいつも意識をしています。
葉月にみえる患者さんには、ストレッチやご自身でできるプチメンテナンスをお伝えしているのですが、必ず、腹筋を意識してもらうようにしています。

軽い運動や、ストレッチ・・ほんの一週間もやらずに

効果がない!と思ってやめるのだけはやめてください。。

毎日少しでも継続することが大事です。

しっかり毎日行っている方は、嬉しそうに報告してくださるし

身体をさわると腰の反り具合もなくなっていたりとかで

聞いてみると・・腰痛も軽減している、と教えてくれます。

当たり前のことなんですけどね!!ほんのちょっとのことなんです!

3週間ほど継続していくと、腰に疲れを感じることはあっても、
痛くなることもじょじょに減ってくるんですよ。
 

自分もかつて(10代の頃)腰痛、坐骨神経痛がありました。
どうして良くなったかというと、
姿勢に気をつけて、腹筋を意識してきたから。
腰痛の人は結構な頻度で腰が反った状態の方が多いですよ。
気が付いたときに骨盤が反らないよう意識してみてくださいね!

お電話を頂く際には

HPをみて!とお話いただくと、スムーズかと思います!

027-212-8640までお気軽にどうぞ!

篠崎でした

気づくこと

こんにちは。

葉月術院しのざきです。

みなさん、むくみって気になりますよね??

私は普段、何人もの患者様の状態を、
目で見たり、手で触ったり、五感(いわゆる、視覚・触覚・・といったところですね)を使って

いろいろ確認しています。

(ちなみにいちばん使っているのは、触覚です!!)


そのひとつひとつが患者さまの貴重なデータとなって
自分の感覚に蓄積されていきます。

だから、こういう状態だと、こういう症状が考えられる、
その場合は、この対処・これでダメならこれでいこう!!といった具合に対応させていただいております。


自分のことになると・・・

普段、自分の身体の状態がどうなのか、
たとえば、自分の頭はブヨブヨしているのか、カチカチ硬いのか?
自分の足はむくんでいるのか、顔がいつもよりむくんでいる、
むくんでいるとしたら、むくみの中でもどの程度なのか?
といったことは、わかる部位もありますよ。

ただ、普通はどうなのか、といったらなかなか毎日の状態を

みわけられる、という方は少ないかもしれません。それでいいと思います!

ただ、何が言いたいかというと、「いつもと違う」と気づくことが重要で

【いつもと違うとき】が要注意なんです。
いつも自分の状態をそれなりにチェックして観察している人なら、
わかりますよね、いつもと違う時が。。。

これは身体からのサインです。
わかりやすい例で、むくみとしましたが

身体の調子、いつもと違う、肩の具合がいつもより重い、腰が昨日と違う・・といったことを

気づいて、早めに対処できるように心がけるとよいと思います!

それでは今日もフル稼働でいきまーす!!

 

しのざきでした

鍼はくせになるの?

こんにちは。

葉月術院の篠崎です。

鍼治療について、こんなことをたまーーーにですが聞かれるので紹介します!

「鍼灸治療はクセにならないんですか?」
 

はい。正直言うとクセというよりは必要になる時期がある!!といった方がいいのかもしれません。

身体がとっても不調でにっちもさっちもいかない場合・・・

週1回全身(部分)治療を受け、お灸をすることを

おすすめしたいです。

やってもやってもたりない、またやりたい。いつでも鍼をしてほしい、と思う日が続くかもしれません。

そんな日が続き・・すると、あるときから、足りない!!!!ということもなくなってくるのです。

これが不思議ですね。自分もそうですから。

1年通う方もいますし、数年経過する方もいらっしゃいます。

かと思えば、3ヶ月で改善される方もいらっしゃいます。

身体がそれだけ必要としているのであれば、その時期はしてあげるのがいいに決まってます。
 

でも改善してくると、自然にそれほど必要としなくなります。
 

もちろんメンテナンスのために、お灸と鍼は必要だと思います。
 

いつでも絶好調をキープするために、葉月術院の鍼灸をお試しくださいね。

はじめてお電話いただく場合は、HPみました!と言ってください。

スムーズにお話をさせていただきますのでご安心ください。

027-212-8640篠崎でした。