ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

これが葉月流!

安定しない天気が続きますね。

こんにちは、葉月術院の篠﨑です。

こんな陽気が続くと、体調も崩しやすくなります。

腰痛が悪化する方も増えてきます。

自分の身体をよく知り、自分の身体の声にしっかり答えることができるよう

日々耳を傾けてくださいね。

先日話の流れで気が付いたのですが

当院は、水泳のジュニアオリンピックのお子様だったり

プロのサッカー選手、身体を駆使するスポーツ選手が

整体をうけに(メンテナンス、コンディションを整えるために)みえています。

また、学生さんの部活の前後にもよくご利用いただいてます。

プロスポーツ選手も、一般の方も

同じ葉月流整体をうけております。

基本はみなさん一緒ですから、何にでも対応できる、柔軟でしなやかな身体作りのために

基本をしっかりほぐすことが一番と考えます。

その考えに賛同してくださって、この技術をたくさんの方に知ってもらいたい!

自分もこの技術を学びたい!という声をいただき

少しずつ、ボディワークという形で筋肉・血管・骨・様々な痛みのメカニズムや整体などによる改善法を

お伝えしてきております。

今日も午後はワークになります!!

第3期生も11月からスタートしますので

随時受付しておりますので、興味のある方は

お気軽にお問合わせくださいね。

027-212-8640もしくは

070-5567-9364まで

留守番電話に切り替わることもありますので、お名前、連絡先・を残していただけると

助かります。

最近のパン君はこんなにキレイな発色です!!

それではまた!

 

注意報@ぎっくり

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

楽しみに待っていてくださるコアな?読者の皆様お待たせしました(笑)

葉月術院篠崎です。

皆様に注意報です。

ここ数日、気温の変化に伴う・・といっても過言ではない

ぎっくり腰のお客様が圧倒的に増えております。女性も男性も

ホントに多いです。

みなさん、鍼お願いしまーーーす!!とヘルプのお電話をいただきます。

気をつけてくださいね。

整体で緩まないときは鍼の選択もおすすめします。

それではまた!!

パン君の近況

 

久しぶりになりました!

こんにちは

久しぶりのアップになってしまいましたが

元気にお仕事させていただいております、葉月術院の篠崎です。

先週からお仕事させていただいておりますが

日曜日のこと。

ボディワーク2回目の復習に(日程の調整がつかなかったためマンツーマンで)

介護の現場でお仕事をされる若手の男性がいらっしゃいました。

現場でも、高齢者さん自らマッサージをしてほしいと要望が多いらしく

真剣に復習されていきました。お母さんにもしているとかで、なんとも頼もしい男性です!

まだまだお若いので整体の道も考えているとか!!

得意分野を伸ばすもだめにするも自分次第!

これからも、自分の知っている、患者様の身体から教えていただいたことを

あますことなくお伝えしていきたいと思っています。

尚、テキストを更にわかりやすくするために少し改訂しています。

解剖ワーク&ボディワークに興味のある方は

お気軽にお問い合わせください。

070-5567-9364まで

特に介護の現場で働く皆様でも、違う職種の方でも

一人一人にあった最善の方法を見つけています!!

お体のメンテナンスもご利用くださいね!

 

それではシノザキでした

やっぱり楽しくてためになる講座

こんにちは。葉月術院篠﨑です

 

昨日は第2期生ボディワーク(整体)の2回目でした。

骨盤の仕組み、腰痛や坐骨神経痛の痛みと改善策について

わかりやすくお伝えさせていただきました。

講座とはうってかわって実技にはいるとみなさんやっぱりイキイキされますね。

こちらもとってもいい刺激をいただいております。

こちらは整体での一コマ。

 

あまりに白熱しすぎて上半身のみで・・汗

次回に下半身をゆるめるところから入りたいと思います。

そしておまちかねのストレッチまでみなさんしっかりついてきてくださいね!!

それではまたこちらの講座については次回11月~第1回目を予定しておりますが

興味のある方はお気軽にお問合せくださいね。

もっと早めることも可能ですので!

それではまた篠﨑でした

 

 

魔の・・土曜日?

こんにちは、葉月術院のシノザキです。

晴れ間が多い週末はお出かけの皆様も多いと思います

当院は本日も魔の土曜日・・・と言うのは言いすぎですが(汗)

メンテナンス、治療の患者様で慌しくさせていただきます・・・・・

平日のお仕事の疲れをリセットしたいのでしょうか?

どちらかというとドSといわれることもしばしばありますが(汗)

きっと理解のある患者様が多いのでしょうか。

土曜日は平日の2倍強の

患者様がみえます。

そんな皆様の不安やアドバイスには

お一人お一人にしっかり対応させていただいております。

明日は解剖生理とボディワークの2回目になります。

患者様と接しているときはもちろんなのですが

講座で身体のことをお伝えしているときもとっても有意義な時間であり

自分もたくさん勉強させていただいております。

それではまた

 

 

前橋情報

こんにちは、風が気持ちよくも

湿度が高くジメジメしているなーと思いながらアップしている前橋市葉月術院のシノザキです。

昨日のこと。

よく働いてくれる当院のコピー機がストライキをおこしたため

急ぎのものをコピーしなくてはいけなかったため

前橋県庁内にあるコピーや印刷ができるところに行ってきました。

便利な場所があるんですね。

なかなか県庁などは行く機会が少ないのですが(自宅は近いのですが・・)

学生が勉強していたり、図書館的な雰囲気もありました。

前橋もまだまだ知らないところがたくさんあるんだな~と思うと

いろんなところに行ってみたいな、と思いましたよ。

おすすめの前橋情報があれば教えてくださいね。

ではシノザキでした

葉月術院の整体は・・・

 

暑くなりましたね!葉月術院シノザキです。

夏まっさかりです!!水分も塩分も忘れずに!

気温の変化で体調を崩してしまっている方も多いです。

どんな環境にも対応できる柔軟な身体を目指しましょうね!

さて、リピーター率の多い当院の整体はとってもわかりやすい手法かつ

効果が持続するものになるのですが、そんないいものの基本を

なかなかお伝えする機会がありませんでしたのでわかりやすくご説明したいと思います。

イメージしてみてください。筋肉を・・

お肉を叩いて柔らかくするのは、筋肉繊維を切って食べやすくする為ですよね??
実は我々人間の体も強い力でマッサージをすると同じように筋肉繊維が切れてしまいます。

ほんの一瞬ほぐれたようになるのですが・・・

人の筋肉は傷つくとより硬くて太い筋肉繊維をつくるようになります。
強い力のマッサージを受け続けている人の体はカチカチで、普通の力では満足出来なくなってしまうのはその為です。身近にもたくさんいらっしゃいませんか??

筋肉が硬くなると・・血行不良により首・肩コリ、腰痛などの原因になります。

これを【ザ・負のスパイラル】と言わせていただきますが・・

強いマッサージをすると→→

筋肉繊維が痛む→→

硬く・太い筋肉繊維になっていく→→

血行不良でがちがち(カチカチ筋肉)→→

もっと強いマッサージ・・・

の繰り返し

どうでしょう??

少しわかっていただけましたか??

まずは筋肉のことを少し勉強すると、なにがいいのか悪いのかがみえてくるかもしれません。

そんな筋肉や骨、血管の基礎から楽しく学ぶ解剖生理ワークを行っておりますので

気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね。

受講資格はございません。

ご家族のため、お仕事の+αへと幅広くご活用ください!

解剖生理ワークのお問い合わせとお申し込み先070-5567-9364(シノザキまで)

それではまた!シノザキでした

 

整体は痛いの??

こんにちは。雨もあがって夕方の天気が心配な・・葉月術院シノザキです。

さて今日はこんな風に思う・・シリーズ!!(←突然はじまりました)

整体と聞くとまず気になるのがボキボキするのだろうか・・・ですよね。

残念ながら(?笑)ボキボキしませんし、もんだりもしませんし当然痛くもありません・・。
がっかりした方もいらっしゃると思いますが、もしボキボキがお好みでしたら
当院はお力になれませんので申しわけございません。。

あくまでも、筋肉の性質を知った上で、どうすると筋肉はのびるのか、ゆるむのか、を考え
方向も考えながらの施術ですので、どちらかというとソフトな感じと思っていただけたらいいですね。
強いからきいてる!と思うのはアジア圏特有の考えです。

もちろんですが、機械や器具は使用しません。

物足りないくらいのこんな軽い施術で効果があるのが不思議と思われるかもしれませんが。

お子様から高齢の方まで年齢や条件を問わず安心して受けて頂けます!
また部活動などで体を動かす環境にある高校生にはバランス調整も好評いただいているんです。
バランスチェックをして、もちろん自宅での自分の努力が一番ですが
当院でメンテナンスをして大会に臨む男子もたくさんいるんですよ!!
 


例えば腰痛ひとつを例にあげても、ひとりひとり症状が違い、原因も様々です。
生活習慣・環境もそれぞれ違います。

体のメンテナンスはお気軽にご相談くださいね!

葉月術院シノザキでした

 

 

 

 

夏休みのご案内

雨模様の前橋・・今日は一日雨ですね・・

お出かけのみなさんは足元注意してくださいね!

 

今日は夏休みのご案内をさせていただきます。

8月12日(月)~15日(木)までとさせていただきます。

 

16日の金曜からは通常通りとさせていただきます。

休みの前後は大変混雑が予想されますので

早めのご予約をお願いいたします。

整体で身体のメンテナンスをして休みを満喫してくださいね!

 

それではシノザキでした