ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

小動物とおかひじき

雲行きが怪しくなってきた前橋の葉月術院シノザキです。

当院は小動物も元気に過ごしているのですが

ご存知の方も多いと思います。

そして看板ネコのジャック院長もいます。

 

先日兄家族とご飯を食べに行ったのですが

甥に今度ザリガニをとりにつれていって、とせがまれました。

ついでにカブトムシもとりたいそう。

この辺は自然が多く子どもたちには最高の環境なんだろうなと思います。

患者さまからもよくお野菜はいただくのですが

先日かわったもの、オカヒジキなるものをいただきました。

これがまたおいしいんです!!

オススメはからし醤油和えです!

スーパーでみつけたらぜひお試しあれ。

それではまた!

シノザキでした。

パン君ひさしぶりの登場

暑さが戻ってきましたね!!

葉月術院シノザキです。

今日は久々のパン君登場。

 

暑さにも負けず3回目の脱皮に成功しました笑

良かったらみにきてくださいね。

それではシノザキでした

ジャックと小動物と坐骨神経痛と・・・

こんにちは、葉月術院シノザキです。

今日は涼しくなる感じですね。。今までが異常だったので

30度前後が涼しく感じます・・

さて、今日は坐骨神経痛について考えてみます。

当院でもこの症状でみえる患者さんは多いですね。

坐骨神経痛はもちろん痛いですが、神経痛というわけではないんですね。

(何度もしつこく言ってますが・・)

初めての方はなんの痛みだかもわからず、不安になります。

たとえばわかりやすい例で言うと、産後の腰痛から臀部、ふくらはぎやら足首までの痛みだったり

しびれだったり我慢できない痛みがおそってきます・・。

すべての方が鍼で改善するかというと、正直なところやってみないとわかりません・・

ですが、鍼は大変有効な手段だと言われています(鍼があう、あわないも正直ありますので・・)


患者さんの状態をよくうかがい、一人一人にあった方法で

治療をさせていただきますので、はじめから鍼の方もいれば整体で様子をみていく場合もあります。

まずは、お体の痛みや不安はご相談ください!!

ヘルニアも腰痛も坐骨神経痛も頭痛も、いろんな方向から改善へと導きます!!

かんばん猫のジャックと愉快な小動物たちとお待ちしております!

シノザキでした

今日は集中しています・・汗

暑い!!ですね・・葉月術院シノザキです。

3連休だった方も多いのでしょうか!!

当院は2連休いただきまして、毎年訪れる伊勢に行ってきました。

2連休もなかなかハードですが楽しかったです。

そして本日は毎週月曜にいらっしゃるメンテナンスの患者様と

火曜日のメンテナンスの患者様が集中しますので

朝から飛び回りますが、皆様のお身体の健康保持係りとして精一杯

メンテナンスさせていただきます!

カラダの不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

朝顔が太陽の光をたくさん浴びてまっすぐに育って壁にツタっている

のが目印の、50号沿い、葉月術院のシノザキでした

暑さと熱いBBQ

こんにちは

厳しい暑さがやってきましたね。

体調管理はいつも以上にしっかり行いましょう!!

水分だけとるのではなく、塩分も一緒にとって熱中症を遠ざけないといけませんね!

家の中だからって安心できません。昨夜テレビでひっきりなしに言ってました。

家の中でもちゃんとクーラーをつける、扇風機をまわすなど

除湿を心がける生活を気にかけるといいようです!

みなさんも暑さに負けず!!とは言いませんので(笑)

暑さとうまく対応できる身体づくりを目指しましょう!!!

暑い!といえばBBQ(熱)

毎年恒例の還元BBQは9月を予定しております。

楽しく盛り上がりましょう♪詳細はおいおいに。

それではシノザキでした

歪みについて考える!

こんにちは。
前橋の東に位置する、看板猫在籍の葉月術院のシノザキです。

早速ですが・・身体の歪みってみなさん気にされますよね??
今日はそんな歪みについて。。

そもそも身体の歪みとは?そして、歪みが出るとどうなってしまうの??
と思いますよね。


筋肉の量が左右で違ったり、伸びやすい(柔らかい)箇所と伸びにくい(固い)箇所があるので
身体は傾き捻じれが生じます。

簡単なものから言うと、バックを持つほう、利き手・体重を多く支える脚・脚を組む向き・寝ている時の姿勢などが決まっていて
偏った筋肉の使い方をしてます。

当院では、筋肉を柔らかくする(ほぐしていく)独自の技法で歪みや不調を改善していきます。


歪みは多かれ少なかれ出てしまうものですので、それをそのままにしておかず、
ニュートラルな状態にしておくことで、繰り返す腰痛・肩こり・股関節の歪み・頭痛・
慢性疲労など改善していきます。

痛みや辛さは我慢せずにご相談くださいね。
看板猫ジャックと一緒にお待ちしております。

週末は暑くなるようですよ~~水分補給はこまめに!!

それではシノザキでした。
 

3名様の受講でした

こんにちは

ジメジメした陽気ですね。

身体はしっかり対応できていますか??

昨日は人の身体に触れる方のためのわかりやすくためになる、解剖&ボディワーク

レベル1を行いました。

様々なセラピーに興味をお持ちで、現在62歳!!

これからの人生を自分のためと、回りの方に喜んでいただける仕事がしたい!という専業主婦の方

進路もほぼ確定の陸上をがんばる高校3年生

介護の現場で毎日ハードに働く男性の3名

の受講となりました。

お話を聞くよりなにより早く実践がしたくて仕方のない3名様でした。

みなさんの心意気が伝わってきましたよ!!

まずは、いろんな側面から筋肉を緩めることを知っていただきたく

リラックスしてはじめるところからのスタートでした。

今後がとっても楽しみです!!

次回は横になって実際に行っていただきます自分のできる限り

精一杯対応させていただきますね!

それではまた

しのざきでした!

病院でヘルニアと・・・

こんにちは。

土曜日はめいっぱいメンテナンスと治療をさせていただく葉月術院のシノザキです

たまにこのように言われます・・

【病院でヘルニアと診断されたけど、どうしたらいいですか??】


まずは当たり前のことですが、お薬やリハビリの指示があるかと思いますので
医師の指示に従ってくださいね。


その後・・・んーあまり回復を感じない・・という場合は
針治療の選択肢もあることをお忘れなく。

針治療は根本から治しますので、回復の期待大です!!

当院は病院をいくつかわまり、鍼灸院もあちこち行ってみたけど・・
と言った方がどうせ・・という思いでこられる方も正直いらっしゃいます。

当院は・・・そんな方にも実はとってもおすすめなんです(笑)
違いをわかっていただいてますので、その後もしっかり定期的に通っていただいおります。


負担の出る場所、使う筋肉も痛みの感じ方もそれぞれ違いますが
ひとつひとつしっかり向き合って解決策を一緒にみつけますので

痛み・辛さは我慢しまうでご相談くださいね。

それではステキな週末を~
シノザキでした

頚椎ヘルニアは経験あります!!

こんにちは
晴れ間が戻ってきた前橋の、東に位置する鍼灸・整体 葉月術院のシノザキです。

今日は患者さんにも多い、実は自分も以前に悩まされたことのある頚椎ヘルニアについて考えます!!

頚椎だから、首が痛むと思われますが、もちろん首だけではありません。

主な症状としては、腕の激しい痛み、首を動かしたときの痛み、指先のしびれなどあります。


なぜ痛みがでるかというと、よくお伝えしていることなのですが
ヘルニアは一般的に飛び出した椎間板が神経を圧迫するために痛むと言われますが・・
首や肩周囲の筋肉が原因で強い痛みやしびれが出ています!!


首を動かしたときに痛みやしびれが増すという状態であれば筋肉が原因と考えることができるのです。
こちらに関しては筋肉に対しての鍼治療がてき面ですが、そうは言っても鍼はこわいと敬遠されがちです。。


即効薬なのにな・・とつくづく思います。


痛みやしびれは、神経ばかりが原因と思われがちですが


筋肉が硬くなってしまった結果としても起こります(筋肉に関してはしつこいです・・笑)

そのため、原因となる部分の(硬くなった)筋肉に対して鍼治療を行い、
整体でも筋肉の性質を知った上でほぐしていきます。

痛みやしびれなど・・我慢せずにご相談ください!

それではシノザキでした

 


 

腱鞘炎について考える!

今日は涼しくなりましたね!
気温の変化にも柔軟に対応できる体作りを目指しましょう!!

今日は、我慢できてしまうけど不快でやっぱり気になる症状・・腱鞘炎について考えます。

腱鞘炎のほとんどは、いろいろ考えられますが、一言で言ってしまうと使い過ぎ・・です。


痛みが出る部分を動かす腕の筋肉や腱が原因と言われています!

 


腱鞘炎の場合、どのような動作で痛みが出るか?ということを診て治療します。


1.物を握るときに痛みがでる。2.親指を動かすと痛い。


3.手首を返したり回したりすると痛む。


また前回の続きにもなりますが、産後のママさんたちや最近ではセラピストさんたちの腱鞘炎は多いですね・・。


ママさんたちは赤ちゃんを抱っこしたり、指や腕を通常以上に駆使する機会が増えますし
セラピストさんたちは特に親指を駆使するリフレクソロジストさん
たちも多いですね。


ひどくなるとばね指にもなりかねません。


ばね指はトイレロールをまわすだけでも痛みが出ますので気をつけてくださいね!

 

手首や指の痛みでお困りの方、ご相談ください。
整体でも対応できますので、お気軽にどうぞ!

それではシノザキでした