ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ぱんくんがやってきた!

今日も30度の前橋ですね!!

花壇の花ものびのびしています。

さて・・今日は当院の愉快な仲間たちの新入りの

紹介です。

 

カメレオンのパンくん!!

恥ずかしがりやのようで背中しかみせてくれません・・

 

とおもいきや

 

横目でちらり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お腹がすいていたとみえて

スマイル満腹画像を撮らせてくれました。

ぱんくんに会いたい方は声かけてくださいね!!

これからもっともっと大きくなって、色もはっきりした

色にかわっていくんですよ!!

さて6月&7月のワーク募集をさせていただきます。

日程はご希望の水曜午後(13時~17時)

日曜10時半~か13時~でお選びいただけますが、

はじめにお申し込みいただいた方にあわせる

方向となりますので、あらかじめご了承ください。

 

3回完結講座の1回目は筋肉や骨、血管について楽しくわかりやすく学び、人の身体に実際に触れ、注意点などもお伝えしていきます。

3回目にはもみかえしをおこさない筋肉へのアプローチまで

習得可能になります!

様々な場面でお役立ていただけますので

この機会にぜひお申し込みください!

 

お問い合わせとお申し込みは

070-5567-9364吉田までお願いします。

復習も随時行っておりますのでご安心ください。

 

それではシノザキでした

 

花を・・どうでしょう??

 

こんにちは。

昨日は母の日でしたね。

定休日の昨日は山(?)にでかけたのですが

その帰りにいつもお世話になる近所の花やさんで

お決まりではありますが、鉢花を買って帰りました。

そしてこんなキレイなバラの花までいただいたので

せっかくですので、アップ。

いつもありがとうございます。

 

そして、こちらは当院の花壇5月?バージョン。

先日ミントを大収穫した横に、植え込んでみました。

花とか緑とか・・やっぱりいいですよね!

ご来院の際には、こんな花たちも楽しみにいらしてください。

 

それではシノザキでした

 

 

GWあけます・・

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか??

僕はしっかりお休みをいただき、明日の6日から

お仕事させていただきます。

休む時はしっかり休んで、動かすときはしっかり動かす!!

これは基本ですね

先日こんなことを聞かれましたよ。

ヘルニアなんですが・・

痛みやしびれがある時にマッサージを受けてもいいですか?といったご質問。


もちろん構いません・・

ご本人さまの体の事をよく知っている先生だったり、

ヘルニアに関して施術経験、知識のある先生ならよいと思います。


もちろん(イガイかもしれませが)ご自身でマッサージされるのもかまいません。


簡単なマッサージ器具などを使うのもよいと思います。
 

今はいろんなものが出ていますから、お試しいただくのもいいですね!

ただし、やりすぎには注意してくださいね。

マッサージチェアに長く座っていたら次の日すごく痛くなったということはよく聞きます。


マッサージチェアって気持ちいいとは思いますが・・・


ヘルニアで痛みがある時はやりすぎは禁物です。

ちょっと物足りない、というぐらいがちょうどいいかもしれません。


話はそれますが・・
 

50号沿いにある当治療院、小さな花壇が太陽の光をめいっぱい浴びて

日々成長し続けています。

かなりの勢いで伸びまくるので大変なことになっています・・

よく伸びているのはスペアミントですね!!

もしほしい方がいらっしゃったら声かけてください!

ハーブティにでも!

ちなみに僕は苦手です・・(じゃなんであるんだって思われるかもしれませんが・・汗)

それではまた

しのざきでした

案内とお知らせ

こんにちは!

葉月術院のしのざきです。

気がついたらひとりごとのような日記、10日も放置してしまいました・・

もし、もしも楽しみにしてくださっている方がいらっしゃったらごめんなさい。

 

そしてGWの定休についてのご案内が遅くなってしまいましたが・・

4月30日(火)は通常通り営業させていただきまして

GW明けは5月6日(月)より通常通りとさせていただきます!

 

■5月1日(水)午前中と2日(木)午後はお休みさせていただきます。

 

そして・・

昨年末より行っているセラピストさんや人の身体に触れる方のための

解剖生理とボディワークの5月講座の日程ですが

5月26日(日)・・・残席1名さま

5月29日(水)・・残席2名さま

となっております。

3回完結講座の今回1回目は筋肉や骨、血管について楽しくわかりやすく学び、人の身体に実際に触れ、注意点などもお伝えしていきます。

3回目にはもみかえしをおこさない筋肉へのアプローチまで

習得可能になります!

様々な場面でお役立ていただけますので

この機会にぜひお申し込みください!

 

お問いあわせとお申し込みは

070-5567-9364吉田までお願いします。

復習も随時行っておりますのでご安心ください。

さて本日土曜日も午前中~夜までめいっぱいみなさまの

お体のメンテナンスにつとめさせていただきます。

お休みの方はどうぞ楽しい週末をお過ごしください。

 

ではしのざきでした

 

 

 

 

 

 

今更ながらのお灸の話

本日午後は葉月術院流整体ワークの復習の日です

筋肉にアプローチをはかり、満足いただけるオリジナルの整体術を解剖ワーク&ボディワークという形で

お伝えしているのですが、みなさん、練習しててくださってることと思います!

楽しみです

本題はお灸の話でした。

当院は曜日によって整体、鍼、灸のバランスが

偏ることがあります。

昨年より、お灸女子と言うコトバをよく耳にするようになりましたが

残念ながら、お灸女子についての問い合わせは当院にはまったくありません(笑)

みなさん、鍼治療は受けたことがある方が多いようですが
お灸はというと、あつい・・やけどする・・いたい

いったイメージが強いようで、抵抗があるようですね。


美容鍼などでよく取り上げられる鍼のような派手さはなく、
地味な感じがするかもしれませんが、

お灸は、あなどるなかれ!!思った以上の効果をもたらしてくれます。



お灸の熱刺激が身体に伝わることによって、からだの中の気や血液の流れもよくしてくれます。


免疫力アップ・関節痛緩和・疲労回復などに効果があります。


肩こり、生理痛、腰痛、膝痛、疲れやすい、胃腸の調子が悪い、などの症状でお悩みの方にも

お灸はオススメですよ。

最近、何か調子がおかしいな、疲れが取れにくいなという方!

鍼灸も一度お試し下さいませ

それではしのざきでした

 

花粉症には・・

今日は風の強い前橋ですね。

そんな今日は花粉症について考えてみたいと思います。

花粉症は風邪の症状に似ていますよね!!

僕の周りも、そして患者さんも多いですね!!花粉症・・

 

鼻水やくしゃみはもちろん!

微熱が出たり、

肌が荒れてしまったり・・

かゆみが出たり、

胃腸の調子が悪くなったり…

からだが怠くこわばったり、喉が痛くなり咳が出たり、

 いろんな症状がでてくるかと思います。

花粉症はアレルギー症状といわれますが、出てくる症状は風邪ととても似ているところがあるんです。

 

花粉症を完全に治すことは難しいのですが、

ある程度症状をコントロールすることができるんです。

 

一番は身体の中の余分な水分を出すのが一番!デトックス&デトックス!!

そのひとつの手段としておすすめは整体での身体の流れをよくしておくことですね!

メンテナンスも含めて。

また、花粉の飛散している中での運動は辛いので(汗)

サウナで汗を流したり、長めにお風呂に浸かることでしっかり汗を出すのもいいですね。

 

次に身体を冷やし過ぎないように、室温、着る物に気を配りましょう。

僕は真夏でも首といわれるとこは(足首、手首、首)

襟付きだったりしてとても気を配っています!

 

特に!!ですが足を冷やすとくしゃみや鼻水がひどくなるので、

冷えを感じない方でも(ご自身で冷え性と思われなくても隠れ冷え性の方は多いです!)

膝から下、足首、足の裏を温めることをお勧めします。

身体の土台となる足をしっかり温め汗をしっかりかくようにして、

日ごろのメンテナンスも重要視してくださいね!!

 

それではしのざきでした

 

 

家の中で簡単にできること

週末は荒れそうな天気ですね!!


家の中でじーーーっとしていようと思います(多分出来ないと思いますが・・笑)

今日はそんな家の中で簡単にできる体を動かすことを
考えてみました。

【ストレッチの重要性】

私たちは数多くの骨とそれ以上の関節をを持ち合わせており、

それらを動かし、


日々生活しているわけですが・・


前屈だったり開脚だったり、身体をのばすことが


苦手だったり、辛いなーと思うことありませんか?


なぜ苦手、辛いが発生するのでしょう・・・

 

大小数多くの骨たちを、

 

一部の動きしか使っていないことにより、


付随する筋肉も一部の動きとなり、

 

苦手、辛い、などということにつながると考えられます。

 

誰しもやわらかくしなやかな身体を持ち合わせているのに、

 

気づかずに、うまれつき硬い体とあきらめてしまっている方は多いと思います。

少しずつ身体を伸ばす、痛いと思ったところからがストレッチなので

毎日続けてみてください!!←これにつきると思います。


1ヶ月後には、自分の身体のしなやかさに気づくと思いますよ。

そしたらもう勝利ですね!!!

【ちょっとつづでも毎日】これが基本です!!

ではしのざきでした

 

 

 

 

 

GWの定休日

ここ数日は雨予報ですね。

お足元お気をつけくださいませ。

 

さて、はやいもので2013年も4分の1がおわりました。

といってもまだ4月!いろいろ動き出したくなる気候ですね!

さてGWのお問い合わせをいただきましたが

GW中の定休日については近日中にこちらでも報告させていただきますので

もう少しお待ちください。

それではしのざきでした

 

 

募集します!!

あっという間にサクラ満開になっているようですね!!

敷島公園もきれいだろうな、と思いつつ今日も皆様のメンテナンスに励みたいと思います。

 

さて、今日は募集のお知らせです。

今回(4月)は2名様の募集とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

セラピストさん、人の身体に触れるお仕事をされている、ご家族にしたい、などという方に

喜ばれているわかりやすい解剖生理ワーク&ボディワーク(葉月術院流整体)

 

3回完結講座になります。もちろん、復習は納得いくまで何度でもお受けいただいております。

日程は、毎月日曜か水曜のいずれかで行っています!

4月の日程(後半)を調整しておりますので、詳しくはお問い合わせください。

簡単な詳細は以下の通りです。

 

レベル1~3

レベル1

座学 ◎【筋肉・血管・骨】実は知らない基本の性質 これを知っていると触るのが数倍楽しくなる! 
◎【知ると楽しい!パーツ別の痛みの仕組みと改善策】偏頭痛、肩こり 質疑応答

実技 ◎ 座位での首・肩・腕・足へのさわり方、横向きでの背中のさわり方

レベル2

座学 ◎ 骨盤の仕組みを知る【知るといろんなことがみえてくる!】
◎【知ると楽しい!パーツ別の痛みの仕組みと改善策】 
腰痛、坐骨神経痛 質疑応答

実技 ◎ うつぶせでのさわり方、効果的なマッサージ(背中・肩甲骨・その他)

レベル3

座学 ◎ ストレッチとは?(効果的な伸ばし方)
◎ 【知ると楽しい!パーツ別の痛みの仕組みと改善策】 膝痛、こむら返り 質疑応答

実技 ◎ 全身ストレッチ、上半身うつぶせストレッチ、下半身あおむけストレッチ
◎ 簡単な骨盤ストレッチ、モビライゼーション(深部をゆるめる方法)

受講代金 8000円(テキスト代金含)

時間は4時間(休憩有)

お問い合わせとお申し込みは

070-5567-9364(吉田)までお願いします。

先日の日曜も、遠くは長野、そして安中、藤岡よりお越しいただきました。

1枚だけ画像をいただいてますので(笑)

ぜひ、皆様のご家族、サロンさまでも取り入れていただけると嬉しいです。

それではしのざきでした

腰のはなし

今日はすがすがしくなりましたね!!!

まさしくスキップ日和です。

今日は腰について少しだけお付き合いくださいませ。

基本的に自分では触れない、触れても押せない場所が腰背部ですが・・

座りっぱなしや立ちっぱなし、あるいは緊張した1日を過ごしたあとで、

背中や腰が痛くなったり、張って重だるくなったりすることがありますね!!

 

そんな1日の終わりに、腰背部のマッサージはリラックスと明日へのメンテナンスに役立ちます!!

 

なんだかメンテナンス好きみたいですね(笑)←そのとおりなんですが。


 「腰」は肉月に要(かなめ)と書きますが、まさに体の要です。

「腰を入れる」「腰が砕ける」「腰を据える」「腰が落ち着く」「腰が軽い」など

いろいろ言われるように、この場所が定まっていると物事が上手くいくような

気がしませんか?


 ですが・・かなり負荷がかかる場所でもありますから、

多くの方が一番マッサージだったりなでさすったり整体などしてほしい場所としてもあげられます。

 

それほど疲れていなくても、押したり、さすったり、もんでもらうと気持ちのよい場所です。

 背中から腰にはたくさんの筋肉があり、これらの筋肉が背中から体幹を支えています。

だから腰背部は、立って歩く我々人類にとって一番疲れが出やすい場所なのです。

腰に違和感を感じても、そうでなくても、いたくなく、効果てき面の整体一度お試しください!

お気軽にお電話くださいね。

027-212-8640

それではしのざきでした